SSブログ

【ヒルナンデス!】鍋に合う新しい極旨調味料のレシピ♪ [ヒルナンデス!]

スポンサードリンク




本日の「ヒルナンデス!」でお鍋に合う新しい極旨調味料を作ろう!
というコーナーがありました。

買ったはいいけど中々使い切れず
冷蔵庫の中で眠ってしまっている調味料の方々・・・。


各種ドレッシング、ちょい余りのジャム
そして中華以外使い道がなく、冷蔵庫でいつも冷え冷えしている豆板醤。


その他様々な調味料を組み合わせて
新しいおいしーーい調味料を生み出そうというものでした。


これには私の耳がいたーーい。


本当、その通りで豆板醤って
買っても、一度に使う量は少量だし、
中華以外使わないし、で絶対余ってる(笑)

スポンサードリンク




今回は3つのお鍋に合う調味料を作ることに。

作った調味料を道行く人に試食してもらい
合格か不合格か判定をお願い!

3人連続で合格判定がでればOKで
次のお鍋の調味料作りに移れるというものでした。


まず1つめは「水炊き」!

これは我が家ではあまりやらないのですが
思いつくのはポン酢とか?
ごまだれとか??


自称料理が得意だというニッチェの江上さん。
自信満々で調味料にプレンドをしていくのですが、
まーーこれがまた難しい。


味を想像して混ぜて、味見しても

「まずくはないけどうまくもねぇ」

が連発。

道行く人に試食をしてもらっても不合格ばかりで
時間ばかりが過ぎ、大苦戦しておりました。


そんな中、やっと出来上がった調味料が

●赤味噌●マヨネーズ●豆板醤に水炊きにおしるを少し入れてゆるくしたもの

そこまでの「うまい!!」ではないものの、
なんとか3人合格で次のお鍋へ



2つ目のお鍋は「豚しゃぶ」

1つ目が大苦戦だった分こつをつかんだのか、
2つ目は早めに完成!

こちらは

●和風ドレッシング●からし●マーマレード

一見うーーんという感じですが、
このマーマレードの隠し味が後引きないい感じの
柑橘系調味料として生まれ変わったのです!

好評な感じで3人合格をいただき、3つ目!



最後はおでん

ここでも比較的早めに完成し、
これはニッチェの江上も、コーナー担当のアナウンサーも「うまい!!」とびっくりな出来^^

●海苔の佃煮●わさび

のこの組み合わせで絶品の調味料となったのです!

これはたしかに何にでも合いそうだし、
わさびの後味がなんとも後引きになりそうですね!


残り物調味料・・・。
とっても勉強になりました♪


最後まで読んでくださってありがとうございました^^

スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。