SSブログ

【雛祭り】初節句の献立!両親も喜ぶお祝い料理 [季節の行事]

スポンサードリンク




女の子の健やかな成長を願うひな祭り。

女の子の赤ちゃんにとっては、3月3日の桃の節句が
初節句となります。


そんなおめでたい初節句♪


じいじ、ばあばを招いたり、
家族でお祝いしたり・・・。

ママはご馳走の献立に困ってしまいますよね。


そんな初節句のお祝いにぴったりのお料理を紹介していきます^^

スポンサードリンク



初節句って何?


そもそも初節句とは、
赤ちゃんが生まれてはじめて最初に迎える節句のことです。

子供の無病息災や健やかな成長を祈ってお祝いします。



初節句に必要なお料理は?


ひな祭りには昔から伝わるお祝い料理があります。
春の訪れを伝える旬な食材が使われています^^


・はまぐりのお吸い物
はまぐりは縁起物なので、お祝いの時にはぴったりです。


・菱餅
3色の色にはそれぞれ意味があり、
緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味する説と
白の雪が溶け緑の大地からピンクの桃の花が咲くという説もあります。


・ひなあられ
色とりどりのひなあられ。
実は4色でそれぞれ四季を表しているといわれています。


・ちらし寿司
色とりどりの具材それぞれが縁起がいいとされるものばかりなので、
お祝いの席にピッタリとされています。


・鯛のお頭
これもお祝いの席にはつきものですね。
めでたい席には鯛です。


これらのお料理があると、一気にお祝いな感じになりますが、
絶対に必要というわけではないですので、できる範囲で大丈夫です^^


しかし、ご両親を呼んでのお祝いの席でしたら、
上記のメニューはご用意されたほうがいいかもです^^

年配の方は伝統やしきたりにこだわりますものね・・・(;´Д`)


私も娘の初節句の時は
これらを用意し、あとは煮物とかも作りました。

・菜の花のお浸し ・ウドの酢味噌和え ・三つ葉と小柱のかきあげ

なんかも春を感じることができて喜ばれるかもしれませんね!


どうぞ素敵な初節句をお迎えください(^^)


最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。